多様性にあふれた
オープンイノベーションラボ
MIRAI LAB PALETTE
サイズ
665㎡
所在地
東京都千代田区
竣工
2020.01
課題と背景
住友商事の社員や、共にイノベーションを起こすことを目指すスタートアップなどの社外パートナーのための会員制オープンイノベーションラボ。約8か月間のPOC期間を経て、機能やプログラムをアップデートしている。
コンセプト
コンセプトは「実験的で、失敗を許す、世界一多様性にあふれた未完成なラボ」。異なるカラーの人材やテクノロジーと出会い、刺激し合い、組織の壁を超えた価値を創造するためのプログラムやイベントを提供している。
アプローチ
住友商事のルーツである「銅」や、様々な素材をリアルとバーチャルでミックスしながら多様なシーンをデザインした。パレットのように、多様なマテリアルが空間に溶け込み、毎日異なる表情をもたらすことで、利用する人の創造性を刺激することを目指している。テック系スタートアップの支援スペース・ギャラリースペース・ライブラリーを設けた他、アイディエーションを促進するスペースを随所に配置した。
|
施設カテゴリ |
|
|---|---|
|
面積 |
クレジット
|
施主 |
住友商事株式会社 |
|---|---|
|
設計 |
コクヨ 市瀬貴史 江崎舞 |
|
施工 |
三菱地所 / コクヨ |
|
協力 |
ブランディング 電通 / 電通ライブ |
|
撮影 |
Nacasa & Partners |