まちとつながり、
クリエイティブを 育む
安井建築設計事務所東京事務所
美土代クリエイティブ特区
サイズ
約3000㎡
所在地
東京都千代田区
竣工
2024.01
課題と背景
創業100周年を機に、株式会社安井建築設計事務所様が東京事務所を移転。オフィスを社会の変化に応じて柔軟に働きやすい場所とするため、歴史と文化のまち「神田美土代町」に拠点を移した。
コンセプト
社員の皆様が「自立的」かつ「クリエイティブ」にはたらけるように、オフィスはつくりこみ過ぎないことをデザインのルールとし、その時、その時代に合った働き方を模索し、組み立てられるような余白をあえて残している。
アプローチ
1階は、まちとつながる解放的な場「美土代クリエイティブ特区」を設置。社員自らがクリエイティビティを発揮しながら、まちや社会との共生を目指す。2階3階は、各階に設けた多様な場が吹き抜け階段でつながるフロア構成。場の掲げるビジョンを体現していくことで、自立的かつクリエイティブな活動を促進する。
|
施設カテゴリ |
|
|---|---|
|
業界 |
|
|
面積 |
クレジット
|
施主 |
安井建築設計事務所 |
|---|---|
|
設計 |
安井建築設計事務所 コクヨ 河部卓也 |