光と影が彩る、
社交場のような豊かさ
EQUINIX JAPAN Head Office
サイズ
2100㎡
所在地
東京都中央区
竣工
2016.12
課題と背景
世界中でインターコネクションのプラットフォームを展開するエクイニクス社の日本本社オフィス。歴史ある日本橋の地、高層ビルの最上階という環境を活かし、EQUINIXブランドと日本らしさを発信することを考えた。
コンセプト
「社交場のような豊かさ」をコンセプトに、顧客・社員・パートナーが心地よく集い、繋がるための多様な「豊かさ」を空間全体で表現している。例えば、窓面全面を縁側のように社員同士の「社交場」として開放している。
アプローチ
この社交場に日本建築のような間や距離感、展開を楽しむ空間構成という日本らしさを取り入れた。また世界中のビジネスを支える企業独自の高度なネットワーク技術を日本文化の光と影により演出。これは長さ20mを超える来客エリアへのアプローチにおいて、LEDプログラム照明の明滅により実装される。その先には最上階の景色を独占するスカイロビーがあり、来訪者と共にリラックスしながら、自然な会話から豊かな時間が生まれる。
|
施設カテゴリ |
|
|---|---|
|
業界 |
|
|
収容人数 |
|
|
面積 |
クレジット
|
施主 |
エクイニクス・ジャパン株式会社 |
|---|---|
|
設計 |
コクヨ 浅野里紗 佐藤航 大島さえ子 |
|
グラフィック |
コクヨ 浦麻子 |
|
PM |
コクヨ 楠本佳慎 |
|
施工 |
住友不動産 / コクヨ |
|
協力 |
照明計画 Panasonic / カラーキネティクス・ジャパン |
|
撮影 |
Nacasa & Partners |