こどもの感性と創造性を
刺激するオリジナル家具

しぜんの国保育園

しぜんの国保育園 KV画像

サイズ

1398.8㎡

所在地

東京都町田市

竣工

2014.04

しぜんの国保育園 画像01
しぜんの国保育園 画像02-1
しぜんの国保育園 画像02-2
しぜんの国保育園 画像03
しぜんの国保育園 画像04
しぜんの国保育園 画像05
しぜんの国保育園 画像06-1

課題と背景

「すべて子ども中心」という理念で運営される保育園において、旧園舎の建て替えを契機にワークショップとオリジナル家具の開発を行った。

コンセプト

ワークショップを通じて生まれた「世界中から人が集まる」をコンセプトに施設のプログラムが組まれ、それぞれの部屋の特徴にあったオリジナリティーのある家具をデザインした。

アプローチ

自然豊かな環境と建築プログラムの特徴を生かし、自然物との触れ合いを促す「ラボテーブル」、身体をいっぱい使って立体物を製作する「だんだんテーブル」、非日常の世界に入り込む「ごっこボックス」、たくさんの本に囲まれた「本の森」など、個性ある空間に、こどもの感性や創造性を刺激する多様なファニチャーが展開された。

竣工年

担当者

クレジット

施主

社会福祉法人東香会

設計

ナフ・アーキテクト&デザイン(建築) / コクヨ(ワークショップ・家具デザイン) 安永哲郎 斉田清隆 野島耕平 森田進一

施工

横沢建設(建築)/ コクヨ(家具)

協力

セセン設計所 佐々木光(ワークショップ企画)

撮影

エスエス企画

オフィス空間や新しい働き方をご検討の方

オフィス空間や新しい働き方をご検討の方

お問い合わせ・相談したい方へ

オフィスも働き方も、
まずはご相談ください。

オフィスの移転って、何から始めればいい? 働き方改革って、具体的にどうすれば…? オフィスでのコミュニケーションを活性化させるには?

コクヨの空間づくりを見学したい方へ

コクヨが提案する働き方と
オフィス空間を見学する

新しいオフィスのイメージを膨らませたい 成功・失敗の経験を参考にしたい 新しい働き方を検討したい