「東京で好評のデザインイベントがうめきたに上陸!!」
コクヨデザインの120年と、25年目のコクヨデザインアワード
120周年を迎えたコクヨは、好奇心あふれる未来をつくる企業へ。
コクヨが大切にしているのは
120年間コクヨが大切にしてきた “共感共創デザイン”と
25年前にはじまった「コクヨデザインアワード」は
この展示会では、デザインアワードの受賞作品も加えて
好奇心あふれる体験をお楽しみください。
品川開催ダイジェストムービー
コクヨの”共感共創”を体現したプロダクトデザインの展示
コクヨの文具・家具・空間、そして「コクヨデザインアワード」のこれまでの軌跡を展示し、コクヨのクリエイティビティを紐解きます。
代表商品である「キャンパスノート」をはじめ、両利きハサミの常識を覆し「利き手を問わない」切りやすさを実現した「サクサ」、安定を重んじるオフィスチェアの常識にあえて重力バランスによる「揺らぎ」を導入した「ingCloud」、子どもと親のコミュニケーションにつなげるIoT文具「しゅくだいやる気ペン」など、”共感共創”から生まれたプロダクト22点を展示します。また、タッチ&トライブースも設置し、実際に手を動かしながらプロダクトに込められた体験デザインや工夫に触れていただけます。
さらに、「コクヨデザインアワード2026」の受賞作品を展示。過去のグランプリ作品やポスター、トロフィーも展示し、社内外のクリエイターとの共創によって広がってきた歩みを振り返ります。
イベントオリジナル図録・グッズの配布
来場者には、オリジナル図録を配布します。会場内のタッチ&トライで制作したものや展示体験の記録を自由に綴じることで、来場者自身の体験が蓄積され、自分だけのオリジナル図録として完成します。イベントの余韻とともに、「好奇心」を持ち帰ることができる、単なる記録にとどまらない一冊です。
また、SNSでイベントについて投稿いただいた方には、これまでのコクヨデザインアワードのキービジュアルをモチーフにしたオリジナルノートを配布します。
トークショー
イベント開催期間中は、毎日ゲストを迎え、さまざまな切り口からデザインに対する考え方を語るトークショーを実施します。
内容の詳細は後日お知らせします。
開催概要
◯開催時間:11:00-19:00 ※18:30最終入場
◯展示会場:
PLAT UMEKITA
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町5-94
うめきた公園サウスパーク
アクセス:JR大阪駅より徒歩約5分
◯トークショー会場:
KOKUYO HQ
〒530-8459 大阪府大阪市北区大深町5番54号
グラングリーン大阪 パークタワー14階
アクセス:JR大阪駅より徒歩約7分
◯主催:コクヨ株式会社
◯参加方法:後日、応募受付フォームを開設します。受付開始の際は、コクヨ公式SNSなどでお知らせします。
※入場無料(予約優先/当日会場でも申込可)
※図録およびグッズは数量に限りがございます。来場状況により配布できない場合がございます。
<ご留意事項>
・安全管理に十分配慮していますが、会場内での事故・損害については責任を負いかねます。
・小さなお子様をお連れの方は、安全面に十分ご配慮いただきますようお願いいたします。
・会場内の撮影・取材により広報活動に使用する場合がありますことをご了承ください。